記憶の引き出し

2013/11/20

更新を再開したのはいいけど特に変わった事のない日々を送っています。

これじゃネタにならないのでお休みしてた時の記憶の引き出しを開けてみる事にした。

そしたら数個のネタが出てきたので今回はそういうお話。

以前の記事にもバイクネタは書いてきたと思うんだけど今回思い切って調整に出す事にしてみた。

実際いくらかかるかもわからないし騙し騙しのればいいかなって思ってたんだけど今回は決心しました。

まぁなんの事かというと純正マフラーから社外のマフラーに変えたらエンジンの始動『特に朝一』が極端に悪くなったんです。

そして、エンジンがかからないからセルを回す。バッテリーを使う。最終的にバッテリー死亡って事を繰り返してきたんですね。

ちょっと計算してみると購入して4年、マフラー変えて3年変えたバッテリー4個!実に1年しかバッテリーがもってないって事になるんですね。

これはあんまりだし、バイクに乗ろうと思ってエンジンがかからないって結構ストレス溜まるんですよね。

なので今回調整に出そうと思ったんです。

購入店に純正と社外にマフラーを持って行き調整してもらう事2週間。

連絡があり行ってみました。とりあえず経過報告など受けました。

なんでもいろいろ試したとの事で、純正だと確かに始動性はいい。社外に変えるとわるくなる。原因としては抜けが良くなった事で吸気と排気のバランスが崩れた事じゃないのかと推測できる。

なので燃料を一番濃くしてみたらエンジンの始動性は良くなったが、アイドリングが安定しない、濃度が濃いのでバックファイアーする、車検に通らないなどの問題でこれらが大丈夫なくらいの濃度に下げる。

結果としてこれぐらいしかできないとの事でした。ヤマハに問い合わせてみたら確かにそういった事はあるみたいだけど解決策はないとの回答だったそうです。

ネットで調べてみたらたしかに同じバイクに乗っている人で同じ症状の人を数人みつけました。

そのうちの一人はこれは持病だと思って諦めるしかないって書いてあった。

このバイク自体は好きなのでこれで乗っていこうと思います。

ショップの方いろいろありがとうでした。

更新

2013/11/16

なんか久しぶりの更新である。

っていう言葉今まで幾度となくつかってきた。

でも今回は今までの比にならないぐらい久しぶりである。

そこで思った。

芸能人とかでもそうだけど毎日更新している人がいる。でも芸能人はネタが豊富だしちょっとした移動時間でもできるからあの人たちは別格だと思ってた。

まぁ芸能人に知り合いもいないし話した事もないのでわからない。自分の憶測でしかないのだけどれどいくらネタが豊富でも更新しているのは自分だからすごいんです。

自分もこうやって日記を書いていますが幾度となく休む日が多かったです。

それをネタがないし忙しいしっていうふうに言い訳にしてたんですね。

芸能人の人はネタは豊富かもしれないけど忙しさは自分達一般人にはわからないぐらい忙しいを思う。

そんな中でもちゃんと更新している事がすごいんです。

自分もたしかに忙しい日はあります。

朝早くでて夜遅くに帰宅することもあります。でもそんな日は1日~2日ぐらいなんですよね。

なのでその日は書けなくても次の日にはかけるんだけど言い訳をして書かなかったんですね。

ほんと今更だけど気づいたんです。

ダイエットとかでも今まで5分で大丈夫。とか毎日巻くだけで効果を実感なんて表紙のダイエット本を何冊か試してきたのだけど最長で2週間ぐらいしか継続できなかった。

多分数カ月続ければ効果はでるんでしょうけどね。

でもたったそれだけの事ができないのだから日記を毎日書くなんて事はなおさらできないと自分では思った。

今後は自分のペースで毎日はできないかもしれないけど頑張っていこうと思った。

出張②

2013/09/25

準備も整いいざ出発。

でも、とりあえず新幹線の時間はチェックしとかないといけませんよね。

一応前のりじゃないので行かないといけない時間があるんですね。そこから逆算するとこっちを7時45分ぐらい発の新幹線にのれば間に合う計算です。

当日は日頃の寝不足もなんのそのって感じで朝5時に起きました。

寝不足のはずなんだけど特に眠くもなく普通に起きれた自分にびっくりです。

そして前の日に準備しといたので着替えるだけで準備完了。

駅には嫁に送ってもらって7時20分に到着です。

早速みどりの窓口に行き切符を購入。行きは始発じゃないので指定席を購入。

平日なのに多くて窓際に座れませんでした。

でも、緊張のせいか全然眠くないので品川まではほぼ景色を見てたら到着って感じでしたね。

そして初東京ドキドキもんでしたね。

まず人が多すぎです。通勤時間帯でもないのにこの人は多すぎって思いましたね。

でも、圧倒されっぱなしにもいかずとりあえず在来線に乗り換えて大井町まで行かないと行けないわけです。

そこはちゃんと予習をしといたのでゆっくりですが間違わずに乗れました。

大井町駅から徒歩1分って事だったのですぐセミナーが行われるホテルに到着。

なんか間違わずに来れた自分にびっくりで同時になんか自信もできました。

しかしあまり悠長な時間はなかったんですね。セミナー開始まで約25分前。

とりあえず急いで会場に向かったらまだ数人しか来てなかった。

次回はセミナー開始から書いていきますね。

出張①

2013/09/22

今の会社に入って約12年が経ちます。

まぁ世間一般的に中堅どころって感じですかね。

そしてここ数年出張の話もちらほら出てきたんです。一応近場(隣の県)などは数回行ったんですがだいたい1泊2日コースだったんですね。

それが今回2泊3日というスケジュールで言い渡されたんです。

今まで2泊とかは子供がまだ小さいからという理由で断ってきてたんですが、やたらと言われるので1回行かないとダメなんかなと思い行く事にしました。

今回の出張先は東京です。

昔チーマーとかが流行った頃のドラマを見てて東京は怖いところっていうイメージが未だにある自分にはもう恐怖でしかないですよね。

そしてもう一つの恐怖が交通なんです。

自分の今の交通手段って車なんですね。電車とか多分数年乗ってないって感じです。

なので自動改札なんかもちょっと怖いんですね。

怖いというか失敗したらどうしようなんて事を思ってしまうんです。

こういった事から行きたくない感じなんですね。

ここまで言えば私の心情はわかってもらえたと思うんですね。

スーツもサイズの問題などで新調し直してこれでやっと準備完了って感じでした。

そしていよいよ17日に出発してきました。

続きは次回書きます。

オチョ

2013/09/10

オチョダイエットってご存知かな?

自分はつい最近知りました。しかもテレビでね。なんとなく見てたテレビで最新のダイエットみたいな企画でスタートし女性芸人がどれくらい痩せれるか?っていう感じの内容だったと思う。

そしてこのオチョダイエットもある女性芸人がやってたんですね。

結果でいうと、約15cmぐらい痩せたと思います。ウエストがね!

まぁ簡単そうだし早速試してみようって事で先週からこっそり始めてみたんですね。

一応自分は使用前が72.8kgでウエストは測ってないです。別にクビレが欲しくてやってるわけではないのでね。

そして現在が71.1kgで測ってはないけどウエストっていうかお腹まわりが少しスリムになったような気がします。

今まで巻くだけでいいとか簡単そうなダイエットは試してみたんだけどどれも効果という点では悲しい結果でした。なので続いていません。

しかも効果があるのかもしれないんだけどめっちゃ効果出るの遅いんです。ほんと超スローペースなんです。

オチョは始めて約1週間でこれだけの効果がでるなら全然OKって感じですね。

なのでこれからももうちょっと続けていこうと思いますが期待に応えれるような結果はでないと思うよ!?

それでは乞うご期待!

ケーキ

2013/09/08

食べるの大好き。

甘いモノはもっと大好き!

クリスマス前に事前ケーキとして色々と調べていました。

まだ、決め切れていません←

手作りにしようとも思ったんだけど、意外に面倒だと思えてきた……ズボラ加減。

スポンジからの手作りは失敗した時がヤバそうだから……スポンジだけ市販のを買おうかなと思っている。

その代わり、フルーツを奮発☆

そして、デコレーションで楽しむ!

コレ~どうですか?

うん。

クリスマスケーキ代で~2個位は余裕で作れそうじゃないですかネ♪

まぁ~無難に生クリームのショートケーキに、濃厚なチョコレートケーキ。

まだ作ってないけど、想像するだけで既に美味しそうすぎる←

この季節、苺の値段にもよると思うけど~大丈夫だよね?

何か、書いていると手作りも良く感じてきた!

来年は……完全な手作りもいいかもしれない☆

取り敢えず、今年は様子見で←

あと一応、失敗した時様に……市販の安いケーキも予約しておいた方がいいか考え中……。

どんなでケーキ食うんだよ!って話だけど(笑)

ケーキって日持ちするよね?違ったかな←

取り敢えず、今からクリスマス色にノッて~ウキウキが止まらない☆

こんな事を嫁が言っていた。でも早すぎって思ってても意外と早いからびっくりするんですよね!

風邪菌

2013/09/07

お風呂で温まった体、冷えないようにしないといけませんね?

 

私、風邪症状が出る前……半袖短パンで生活しておりました。

そう。

12月頭まで~地味に頑張っていたんですけど……家に溢れる風邪菌には負けてしまう。

 

『風邪っぴき発症』です。

 

 

そうして異変を感じてから、まず私が何を気にしたかと言いますとね!

 

まず、服装を変えました。

半袖短パンから~セーターを羽織りました。

心許ない首筋にタオルを巻きました。

 

そうして、足元に……モコモコの靴下を履きました。

 

――と、地味に改善したんですけど、寝る時に半袖短パンに戻るので結局~意味がないとなりまして←

すぐさま長袖長ズボンに変更☆

 

そこからの風邪との戦いは割愛。

 

 

長袖長ズボンの嫌いな所って、毛布の中でモコモコする所なんだよね……。

アレがどうも嫌い。というか、手触りフェチの私からすると~半袖短パンのシーツの滑り心地が堪らなく好きという……。

 

『変態』と言われても仕方ない。

だが、堪らなく好きなんだ!!――という葛藤との戦い。

 

風邪菌……恐るべし←

 

痛風

2013/09/06

痛風っていう病気は結構年がいった人がなるものだと思っていました。

そして痛風って会社の人に聞いてみると別名贅沢病っていってました。

要はいいものを沢山たべたり飲んだりしてるとなるよ!って事なんでしょうかね!?もっというと暴飲暴食はあぶないよって事なんかな??

ちょっと前フリをしてみたけど会社の後輩が痛風になったんですね。

自分の親族などに痛風って人がいないから症状がよくわからないしどうすればいいのかって事もよくわかりません。

本人曰くプリン体が全てみたいな事をいってました。

後輩は入社時より今30kgぐらい体重が増加したんですが、まず痩せなさいって言われたそうです。

そして食制限があるそうです。簡単にいうとプリン体が多く含まれている物を取り過ぎないように!って事らしい。

ダメな食品に卵があるそうなんですが、卵って結構無意識に食べているような気がします。

たまにはいいんだろうけどなかなか聞いていると難しそうですね。

薬なんかもずっと飲み続けないといけないらしいし、自分も人ごとには思えずちょっと食を考えないといけないのかなって思いました。

本人も大変だと思うんだけど御飯を作る奥さんもかなり大変ですよね。

プリン体があまり入ってない料理をださないといけないだろうし、そんなに食のレパートリーがあればいいんですけどね。

皆さんも気をつけましょうね!

2013/09/05

先月は全然雨も降らずに困った地域も多かったのではないでしょうか!

でも先週ぐらいから台風の影響などで各地で雨が降ってますね。作物などには喜ばしい事かもしれないけどちょっと降る量が度を超えてますよね。

ニュースを見れば各地で水没や浸水などを言ってるような気がします。

極端すぎるけど天候はどうしようもないので災害など合わない事を願うだけです。

そしてそんなニュースを見て大変だなと思うんだけど、昨日起きたら変な匂いがしたんですね。

でも嫁とか何も言わないし気のせいかなって思い朝御飯を食べて戻ってみるとなんかやっぱり臭う。

辺りを見回してみると壁の色が一部おかしい箇所があるではないですか!

近寄ってみるとなんと濡れてるではないか!そうです。雨漏りだったんですね。

雨漏りしてその水が柱をつたって流れて壁や柱の木が濡れて匂いが出てたんですね。

台風の影響で横殴りの雨だったのでそのせいだとは思うんですが雨の度に雨漏りされたんでは堪らないので大家さんに報告しました。

借家なので多分大家が直してくれるでしょう!

ほんと早急に直して欲しいものです。

手帳

2013/09/01

手帳を仕事用とプライベート用の2種類をもっているんですが、両方共そんなには使っていません。

仕事用でポケットに入るぐらいのになるとその日の予定などを書き込むのにスペースが足りないんですね。

でもちゃんと書けるスペースのはでかすぎて持ち歩けない。

結果会社でその日の予定はコピーで使い終わった用紙の裏側に書き込みして終わったら捨てています。

まぁそれで今のところ十分なので大丈夫なんですけどね。

プライベート用の手帳は会社では持ち歩けないんですよね。入れるところがないから。

遊びにでたりする時もカバンなど入れる物を持ち歩かないので手帳は家でお留守番してます。

この状態ってプライベート用の手帳必要ないのではないだろうか??と、思った。

ぶっちゃけていうと自分にはプライベート用の手帳は必要ないですね。

それにしても時期などで本屋さんなどには手帳が沢山並ぶんですよね。

年末や年度末などに多種多様な手帳がいっぱいならんでます。

その中で自分の使用用途にあったものを選ぶって感じですよね。

でも、最初こそ今年こそやるぞって事で手帳を付ける人はいるでしょう。

その中で何人の人が有言実行できているんでしょうね?

自分は脱落者なのであまり大きい事は言えないですが、手帳ってどういった人がうまく使いこなせているんでしょうね。

そして手帳を使って予定などをやりくりしている人ってうまくいっている人なんでしょうかね?